ブログお引っ越ししました!
FC2ブログを読んで下さっている皆さま、
いつもありがとうございます。
私の都合でブログをお引っ越しすることにしました。
これまでの記事もごっそりそのまま移しましたので、
今後とも新しいMaicoのブログをどうぞよろしくお願い致します。

お引っ越し先のブログはこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/maicolor-linum/
美肌の秘訣?? part.2
1075268_409549672496342_679633589_n[1]

皆さまこんばんは~☆

今日の写真は、札幌から車で約2時間ほど、日本海側に位置する積丹(しゃこたん)半島の景色です。
この海、北の海とは思えないほどの青さですよね!
積丹ブルーと言われ、北海道では唯一、国定海中公園に指定されているんですよ☆
積丹の夏の名物は、何と言ってもウニ~!!!
この時期しか食べられません。ほんと美味しいです♪
冬になるとこの積丹ブルーはどこへやら…あっという間に演歌の世界。
荒れ狂う日本海の海になるらしいですが……
短い北海道の夏、満喫したいものですね。


さてさて前置きはこのくらいにして。
前回はわたしのサロンで使用している国産オーガニック化粧品「CRECOS(クレコス)」
のお話をさせていただきました。
今回はその続きです。
前回の記事を読んでないわ~!!という方はぜひ、下記をクリックして前記事をお読みいただけたら
と思います。
→→ 「美肌の秘訣??」

前回はサロンのトリートメントでも使用している
赤色のオイル、「エクストラオイル」のご紹介をしましたが、
今日は、何と言ってもベーシックケアには欠かせない
化粧水のお話を……

CRECOSでは、化粧水という名前のものはなく、
ピュアヘチマエッセンス」というのがいわゆる化粧水のこと。

12031034_50bc01b12b716[1]


しかし、厳密に言うと、コレ化粧水じゃないんですよ~!
それはなぜか??……というところからお話しますね。

どこのメーカーの化粧水にも必ず入っているであろうモノ……
皆さま何か分かりますか??



そうです、「水」ですよね!!




しかし、クレコスの化粧水には、
実はこの「水」が一滴たりとも入っていないんですよ~!!
コレ、わたしも初めて聞いたとき驚きました!!!

でもよくよく考えてみたら、
化粧水ってほとんどが水でできていて、
そこに様々成分をちょこっと加えてあるもの……
わたしはずーっとその「水」をせっせせっせと購入していたのかーーー
そのとき思ってしまったものです……


クレコスの化粧水は、
その名の通り、
100%がヘチマのエッセンスでできています。
そこに、ヘチマの葉汁や自然農法で作られた大和茶の葉と花のエキスが加わったもの。
そう、ほんとに美容液(エッセンス)のような化粧水なんですよ~。

使った瞬間、その違いにびっくりしてしまったわたし。
驚くほど肌に浸透していくんです。
さっぱりした使用感で物足りないかも?と初めは思いましたが、
少しずつ丁寧にたっぷりお肌にしみこませていくと、
肌がふっくらモチモチに!!

昔から美人水と言われるヘチマ水。
その理由はヘチマに含まれる「ヘチマサポニン」という成分です。
しかもこのヘチマエッセンスに入っている大和茶の茶花にもサポニンが含まれているため、
ダブルで美肌を叶えてくれるんですよ♪
お肌を潤す度にキメを整え、みずみずしい素肌を保ってくれます。

本州の夏は特に湿気が多く、乾燥しないからと
ついついベーシックケアを怠りがちになりますが……
今のケアが秋、冬のお肌を作ると言っても過言ではありません。

夏の肌は紫外線によるダメージやエアコンによる乾燥など、
日々ストレスにさらされています。

こんなときこそ保湿するのが大切!!

夜は少しずつたっぷりと手を使ってヘチマエッセンスを入れ込むと、
翌朝のお肌はしっとり、
また、ここぞという日の朝は、
コットンパックをするとお化粧ノリが全然違う~!

元々わりと色白のわたしですが、
クレコスを使いだしてから、またワントーンくらい肌が明るくなった気がしています。

オーガニック化粧品というと、
まずは安心安全が第一、効果はなくてもしょうがないか…
と思われる方が多いのかもしれません。
しかし、クレコスの場合は、常に「エイジングケア」をしっかり考えています。
これもわたしがコレを長ーく使いたいなと思えた理由です。
やっぱり女心としては、効果も大事!!!ですもんね~。

このヘチマエッセンスも、
ダブルのサポニン効果でエイジングケアを、
茶葉のカテキンでくすみを軽減…ということを考えて作られています。

本当に良いものは、食べ物でカラダが喜ぶのと同じように
化粧品でお肌も喜んでくれますよ~


************************************************

ここからは前回も記載しましたが、

クレコスの化粧品にご興味を持って下さった方へ。
実際の商品購入前にお試しをしてみたいという方へ。
フェイシャルトリートメントを受けてみたいという方へ。

ご遠慮なくいつでもこちらからご連絡下さいませ~!

お問い合わせフォーム

知り合いの方でしたらお気軽に個人メールにご連絡下さいね♪

Linumでは、
1人1人のお客さまと
じっくり長く深くお付き合いさせていただきたいと思っております。

サロンでお会いするのが難しい遠方の方とも、
このクレコスを通じてなら、お付き合いができるかなと
考えて、本格的にお仕事にしたいなと思うようになりました。

インターネットで、機械だけを通じて何でも買える時代。
こんな時代だからこそ、
心と心のお付き合いをしたいなと思ったのかもしれません。


私はフェイシャルトリートメントの手技の資格を取りましたが、
すべて用いるものはホームケアのものだけ。
そして何の器具も使わないオールハンドのトリートメント。

ですからサロンにお越しいただくお客さまには、
私のトリートメントに通っていただいて美しくなってもらいたい、
というよりは、
この商品の良さを知っていただきたい、
自宅でのケアでもやり方次第でこんなに変わるよ!ということをお伝えするため
なのです。
だって、自宅で簡単に美肌がつくれたら、それに越したことはないですもんね?

今後は、皆さまにお気軽に参加していただける商品の体験会なども開催していきたいなと
考えています。


本日も長文お読みいただきありがとうございます。感謝






美肌の秘訣??
DSC02064.jpg


みなさまこんにちは~。
Healing&Communication Salon Linum主宰のMaicoことさわいまいこです。

すっかり更新が遅くなってしまいました★反省……

先週木曜日から5日間、大学時代の親友2人が、
はるばる名古屋から札幌へ遊びに来てくれました。
札幌の自宅でお出迎え、ということで、
整理整頓、大掃除に大変でしたが……汗
元々接客業だったのもあり、おもてなしは大好き
家でちゃんと寛いでもらえるよう準備を整えました!
そんな準備の甲斐もあって、2人ともまったり寛いでくれたようでした良かった~


今日のトップの写真は2人と夫と4人で行った富良野&美瑛お花畑バスツアーの時のモノ。
今はちょうどラベンダーも他のお花も最盛期。美瑛の丘の景色は最高に綺麗でした。
長い冬の間は、色彩に乏しい北海道ですが、
今の季節は、空の青、青い海、山や草原の緑、
そして咲き誇る色とりどりの花々……
本当に色彩豊かになりました! 

そんなカラフルなものを眺めていると
やっぱりココロもうきうき楽しい気分になりますね♪
色がココロに及ぼす効果ってスゴイ!!とつくづく思います。

先週は、北海道の短い夏を思いきり満喫できた5日間でした。



さてさて、親友たちが私の家にいる間、
せっかくの機会なので、2人には、私のサロンで使っている国産オーガニック化粧品「CRECOS」を
ベーシックスキンケアのラインから、シャンプー&ヘアパック、ヘアオイル、メイク用品……
色々と試していただきました
この良さを、使ってくれた2人は即実感してくれたようで嬉しいです。
「わ~いい香り~」「使ってて気持ちいい~」「しっとりする!」と連日喜んで使ってくれていました。

やっぱり、本当に良いモノは、その良さがちゃんとその人のココロに伝わるんだなぁと思った瞬間でした。

というわけで、今日はちょこっとCRECOS(クレコス)のお話をしたいなと思います。


130304121144xpcn[1] - コピー

こちらが、以前もご紹介したことがあるかな?と思いますが、
ベーシックなスキンケアライン。
普段はわたしも家でこのラインを使ってケアしています。

日本のナチュラルコスメとして、20年の歴史があるクレコス。
当時はオーガニックという考え方が化粧品に取り入れられる先駆けの時期でした。
そのころから、天然の国産原料のみに着目し、
自然と共生できる農業や農法について考え、農家さんとタッグを組んで
日本に古来から親しまれている天然の原料を積極的に化粧品の原料に取り入れてきたのです。

クレコスのベーシックなスキンケアのラインは、

クレンジング&マッサージ
フェイシャルフォーム
ピュアヘチマエッセンス
エッセンスミルク
エクストラオイル      の計5種類です。


さて、この季節に特におススメしたいのは、

ピュアヘチマエッセンス
エクストラオイル

私のサロンでもフェイシャルトリートメントは、
このエクストラオイルでのオイルトリートメントをさせていただいております。
12031200_50bc15c87234d[1]

少し分かりづらいですが、このオイル、赤い色をしていますよね。
コレ、もちろん着色ではありません。
これは昔から生薬として珍重されている紫草の根っこ「紫根(しこん)」の成分なんです。


日本では実に江戸時代から、
火傷や、痔、あかぎれなどの特効薬としても親しまれて来たそうです。
また、生薬として万病に効くと親しまれて来た紫根ですから、
間違いなく日本人の身近にあった植物ですよね。

例えばこの時期だと日焼けの後のヒリヒリ肌には消炎・抗炎症作用でダメージを優しく癒してくれたり、
できてしまったニキビにも(ニキビもお肌の炎症ですからね)
生薬の力が助けてくれるので、大人ニキビで悩まされている方にもおススメです。

クレンジングオイルなどによく含まれている乳化剤なども当然無添加の、
オイル100%ですから、濡れた手で触っても、白くなって垂れたりする心配が全くないので、
お風呂に入りながら、顔からデコルテなどをマッサージするのも私のお気に入りの使い方です。

ベビちゃん持ちのママさんは、お風呂上がりにしっかりケアしてるひまがない!
という人も多いのではないでしょうか?
湯船につかりながらオイルでマッサージしていただいて、
お風呂を出てから最悪そのまま寝てしまっても、お肌はしっとりのはず!

その他にも、美肌には欠かせないと言われるコメ胚芽油や、馬油もブレンドされています。
そして天然のアロマオイル(野バラ油、ラベンダー油、ローズマリー油)も入っているため、
ケアをしている時間はまさに癒しのリラックスタイムなのです♪

私はこれまで、年中通して手荒れがひどく、いつでもハンドクリームを持ち歩いているような
状況でしたが、クレコスを使うようになってから、自分は顔だけお手入れしているつもりでも
手にもしっかり天然の良い成分は浸透してくれていたようで、
気づいたときにはすっかり手荒れしなくなっていました♪
オイルで丁寧に顔をマッサージすれば、顔だけでなく手もしっとりすべすべ~。
一石二鳥ですよね。

あと、クレコスの良いところは、小さなお子さまに使っても大丈夫ということ。
お世話になっている方に聞いたのは、
このオイルは、ベビちゃんのオムツによる肌荒れの時にも
赤みが軽減して重宝したよ~とのことでした。

親子で一緒にスキンケアを楽しめるってステキですよね。

さて、長くなってしまったので今日はこの辺で。
また次回に続きます。

クレコスの化粧品にご興味を持って下さった方へ。
実商品を購入の前に、お試しをしてみたい、という方へ。
いつでもこちらからご連絡をどうぞ。
お問い合わせフォーム

知り合いの方でしたらお気軽に個人メールにご連絡下さいね♪

Linumでは、
1人1人のお客さまとじっくり向き合い、
長く深くお付き合いさせていただきたいと思っております。

サロンでお会いするのが難しい遠方の方とも、
このクレコスを通じてお付き合いができれば
こんなに嬉しいことはありません。

遠方の方には、ホームケアの正しい方法、
ホームケアだけでこんなに美肌を維持できるんですよ。
ということをお話させていただいております。
だって、商品自体が素晴らしいんですからね♪

私はフェイシャルトリートメントの手技の資格を取りましたが、
すべて用いるものはホームケアのものだけ。
そして何の器具も使わないオールハンドのトリートメント。

ですからサロンにお越しいただくお客さまには、
私のトリートメントに通っていただいて美しくなってもらいたい、
というよりは、
この商品の良さを知っていただきたい、
自宅でのケアでもやり方次第でこんなに変わるよ!ということをお伝えするため
なのです。
だって、自宅で簡単に美肌がつくれたら、それに越したことはないですもんね?

では、次回は水を一滴も使わずできている「ヘチマエッセンス」のスゴさについて
お話しまーす。
長々とお読みいただきありがとうございます。感謝


占いとセラピーの違いは?
滝2


みなさまこんにちは。
Healing&Communication salon リナム主宰のMaicoです。

札幌は今朝からどんより厚い雲に覆われております。
今日は夫も仕事で出かけているし、おうちでのんびりデスクワークと読書かな♪

さて2013年もすでに折り返し地点。
いつの間にかもう7月ですね~!

ちょっと個人的な話になってしまいますが
7月はわたしにとって、わたしたち夫婦にとって特別な月です。
夫の誕生日とわたしの誕生日があり、
そして2人の誕生日の間には2人が出逢って付き合い出した記念日もあり!
とにかく7月はお祝いごとが多い……笑


昨日本屋さんに立ち寄ってあれこれ面白そうな本を物色していたら、
夫のプレゼントにぴったりな本を見つけました♪
かに座

鏡リュウジさんの『蟹座の君へ』
という本です。
これ12星座分出ているんですが、

この本はただ単に、
蟹座のあなたはこういう人間です、
今月の運勢はこうです、
相性が良いのは、悪いのは○○座です…
みたいな本ではありません。

つまり単に
「当たってる」「当たってない」だけで終わらせない本

うちの夫は「占い」に特別興味がある人でもありませんし、
むしろそういうものは信じない、頼らないタイプw

でもこの本が面白い!と思ったのは、
カラー&カードセラピーと同じように、
この本の言葉によって
自分自身と向き合うきっかけになる本だと思ったから


○○座という星のモトに生まれた人が

自分の中に眠る可能性は何か、
自分が輝ける場所はどこか、
自分が愛すべき、愛してくれる人はどういう人か、
自分らしく生きるには…?

などと、
もう一度自分と向き合って
本当の自分と深くつながる。
そして新たな一歩を踏み出すために
そっと背中を押してくれるような
励ましのメッセージや問いかけがちりばめられているんです


まさに占いとカウンセリング&コーチングが一体化したような
感じで、ふんわりココロに着地する文章でした♪

いつもわたしはセッションをする前に、
「カラー&カードセラピーと占いは違います」
というお話をしますが、

さて、一体なにが異なるのでしょうか?


実は「セラピー」と「占い」というのは
簡単に言えば、
扱っている領域が違うということなんです。

カラー&カードセラピーのセラピストは、
あくまでも「答え」や「癒しのチカラ」はお客さま本人の中にある
ととらえています。
そのため、
セラピストはお客さまに具体的なアドバイスをしたり指示をするのではなく、
ご本人が「本当はどうしたいのか」
ということを聴いていく(傾聴する=カウンセリングする)ことをします。

占いというのは、
古代から受け継がれてきた人類のあらゆる智慧の詰まった
いわば統計学的なもの。
ですから、ある程度具体的にお客さまの行動の指針となるものを提示することができます。
例えば「今月から運勢がアップしますから~してみてはどうですか?」
などとアドバイスをしていくことができるんですね。
でも、セラピストはこうしたアドバイスをすることはしません、
というかできません。


しかしここで大事なことは、
占いとセラピーとどちらが良いか悪いか、どちらが正しいか間違っているか。
ということではないということ。

わたしも占いを否定したり、間違っていると言っているわけではありません。


例えば、人はときに

「具体的なアドバイスが欲しい」「何かに頼りたい」
と思うこともあるでしょう。
一生何にも頼るな、自分の力だけで何とかしなさい、
というのもちょっと苦しい話ですよね。
そういうときは、具体的な指針を示してくれる「占い」が役に立ってくれるかもしれませんよね。

また
「自分がよく分からない」、「自分のココロとじっくり向き合いたい」
「自分がどうしていきたいのか考えたい」

というときには、カラー&カードセラピーが
自分の癒しのチカラを引き出し、自分の中から答えをみつけ
自己成長をする手助けになってくれるはずです



自分に必要だなと思うものを、自分のタイミングでうまく取り入れる
ということが大切なのかなと思います。

カラー&カードセラピーに出逢ったときもそうですが
わたしは今回のこの本を読んで、
改めて夫を理解するきっかけになったような気がします。

もう出逢ってからすでに13年。
今までたくさんの時間を重ねて
相手のことを全部分かってるつもり…だったことが
この本の言葉を通して、
夫は自分へ、わたしは夫への理解が深まったかなという気がしてます。
何年経ってもやっぱり理解できてないことがたくさんある!!!
と色んな分野から気づかされています。
でも気づけるってありがたいことですよね!

ご夫婦で、カップルでお互いの星座を読みあいっこするのも
楽しいかもしれませんね
わたしも自分の誕生日に「しし座の君へ」を買ってもらう気満々です

それでは皆さま素敵な週末を~♪








Healing&Communication Salon Linum主宰
セラピスト Maico(さわいまいこ)
info@maicolor-linum.com/
HP:http://maicolor-linum.com/


今、目の前にある当たり前のことこそ、素晴らしいのです。
himari2.jpg



皆さまこんばんは。
少し久々の更新です。
とぎれとぎれですみません……

実は先々週の日曜日、
突然夜中に原因不明の腹痛に襲われ、救急車で病院へ行く羽目に……
翌日にはCTまで撮りました…とほほ。

自分であまり自覚がなかったけれど、
4月に札幌に引っ越して来てから、
家のことと仕事のことも同時進行しようと頑張っていたら
カラダもよほどストレスを溜めていたようで……

というわけで、家事も夫に甘えて
先週と今週はゆーっくりのんびり充電期間にしました。
ようやく元気になったので、今日は札幌で初めての美容院へ♪
伸び伸びだった髪をバッサリと。
素敵な美容室と美容師さんのお話はまた後日書きたいと思います~


ココロもストレスを感じていれば、
同じようにカラダも悲鳴をあげているんですよね……

でも、わたしは気力で何とかなるだろうと頑張ろうとしていたから、

カラダが
「あなた疲れてるわよ!休みなさい!」
と信号を発してくれたのかなと思います。
自分のカラダに感謝感謝。

セラピストは、
自分のココロとカラダのメンテナンスがすごく大事です。

自分のココロやカラダが整っていなかったら、
人を癒すお手伝いもできませんものね。

仕事が好きだし、仕事に関することをもっともっと勉強したいわたしは、
この状況がもどかしかったり悔しい思いがありましたが、

「焦りは禁物」と自分のカラダに教えてもらったので、
今はゆっくり焦らず、


「ちょっと立ち止まって、自分の軸を確認してみる」

「今の自分にできることをやる」


この「今の自分にできること」こそが
自分にとってはたとえ「当たり前」であったとしても
それが実はとても「素晴らしい」ことなんだ。

ということに気づくこと!これが何よりも重要!

ということをカラーセラピーやそれに関わる方々から教えてもらいました。

今、わたしの目の前にある当たり前にできること。

そばにいる人をいつも笑顔にすること。
支えること。理解すること。
料理やお弁当を丁寧に作ること、
掃除、洗濯をして家をきれいに保つこと。
ペットを大切に育てること。
人とのご縁を大切にすること。

わたしのことを
家族として、友人として、セラピストとして
必要だと感じてくれる人たち、
そして頼れる人たちがたくさんいるということ……


きっと皆さんも
改めて考えてみたら、自分にはできること、
できていることがこんなにもたくさんあるんだ!
と気づくと思います。

わたしは自分の考え方の傾向として
ついつい自分にできないことばかりに目を向けがち…
そしてもっと頑張らなきゃ、あれもこれももっとやらなきゃ……
って自分で自分を苦しめる負のスパイラル


実はそんな自分の考えグセなんかも
カラーセラピーを通して知ることができます。

これに自分で気づくことができたらチャンス!
発想の転換で、
わたしの場合であれば

自分にできないことではなくて、
できることを考えてみる。

「考え方をちょっと変えてみる!」
ということを行ってみるんです。

わたし自身、これに気づけるようになったので、
今回は負のスパイラルに陥る前にポジティブに転換できた気がします。


最近わけもなく焦りを感じている人はいませんか?
なぜかいつも「やらなきゃ」「何か始めなきゃ」と思っている人はいませんか?


そういう方は、
今自分が持っているもの、
自分にできること、
目の前にあるごくごく当たり前のこと…

そういうものがすべて自分にとっての「恵み」であり、
「素晴らしい」ことなんだ。
と気づいていただけたらいいな、と思います。








Healing&Communication Linum 主宰
セラピスト
Maico(さわいまいこ)
info@maicolor-linum.com/
HP:http://maicolor-linum.com/

プロフィール

まいまいのSalon

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

メールフォーム

